2023/4/1-30

私はある日突然なにかに熱中し、その後急激に熱が冷めてそんなことをしていたことすら遠い過去のように忘れてしまうことがあるのだが、4月は野菜の飾り切りや魚を捌くことに凝っていて、それは5月末現在もまだ継続して楽しんでいる。私は生まれつき器用なタイプではないけれど、得意ではなくても好きな作業というのはある。魚を捌くのとか野菜の飾り切りをするのとか、DIYをする前に割り箸とかプラスチックストローとかで簡単な模型を作ったり、厚紙を切って組み立てたり、包丁を研いだり、そういう一人でできる人間以外のものとのコミュニケーションみたいなことがすごく好きだと感じる。

友達とピクニックに行って、あたしみたいなヤバ老害予備軍のこと誘ってくれてありがとね…という気持ちと、私って愉快な奴だからなという気持ちの両方があって、あとからその日の写真を送ってもらったら私たちめちゃくちゃ楽しそうにしてた。友人関係かけがえないよ(七五調)。

それで、あんま飲みすぎるとお酒の味がわからなくなるということがわかった(ということは何度もわかっているが、実際わかっていないということがわかる)。お酒に対して敬意を持っている(持っていたい)ので、なるべく味がわかる状態でいたいし、味がわからない状態になったらもう飲むべきではない、というか、味がわからなくなる状態になったらわからなくても良いもの以外を飲むべきではない、いや、皆さんの言いたいことはわかるが、概ねそのようなことを思った。てかジュース飲めばいいんだよ。ジュース美味しいからさ。

最近私はジュースを飲んでいるんだ。ジュースいいじゃん。これ平安貴族に飲ませたらのけぞって驚くよ。美味しい果物を絞った飲み物が1リットルのパックで数百円で売っている現代?おかしなことです。あんなにイキっていた藤原道長でさえできなかったような贅沢を私はしているのだよ。欠けたるものもなしと思えば?ふーん、この美味しいジュース、しかも複数の美味しい舶来のジュース毎日飲めて、毎日あったかいシャワーを浴びれて、毎日湯船に浸かろうと思えばものともなし、コーヒー、おい道長、コーヒーって知ってる?知らないだろうな〜道長はケニアやグアテマラなんて聞いたこともないし、ましてやコーヒーなんて知るはずもないもんな〜とか言っている(言わない)。まあ道長の時代にケニアもグアテマラもない(国としては)んですけどね。道長が過去にめちゃくちゃイキっていたおかげで私のような人間にも片腹痛しとか思われてしまっている。ただ私は道長たちが着ていたありえん上等の衣服を着ることはできないからそれは羨ましいが、毎日お風呂入れないのは嫌だから現代に生まれてよかったよ。長くなりそうだからまた今度ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA